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JDMC(一般社団法人 日本データマネジメント・コンソーシアム)の協力企業として、「データ分析コンテスト」にInstagramのデータを提供

JDMC(一般社団法人 日本データマネジメント・コンソーシアム)エンジニアの会が主催する「データ分析コンテスト」の協力企業として、アーガイル株式会社がInstagramの過去2年分の分析データを提供しております。
(以下、JDMCサイトに掲載された、データ提供企業としてのコメントの抜粋)
【データ提供企業】 アーガイル株式会社
代表取締役 岡安 淳司

Twitterに代表されるSNS投稿データは、かつてのビッグデータブームを牽引し、マイニング分析の対象や、機械学習用の教師データとして注目されました。ブーム後の幻滅期を経て、個人情報保護観点で行動ターゲティング広告等が問題視されている昨今、SNSクチコミ投稿は、消費行動パターンの分析対象であると同時にそれ自体が購買行動を牽引する「UGC(ユーザー生成コンテンツ)」として、マーケティング文脈で再度注目されています。今回は、API権限上の理由からまだまだ分析利用の事例が少ない、Instagramの「#暑い」ハッシュタグ付きデータをご用意しました。投稿日時・関連タグ(撮影物)・説明文などと他社様のデータを組み合わせた分析の可能性を自由に試していただければ幸いです。

※引用掲載元:https://japan-dmc.org/?p=11827