【エイプリルフール企画】 "花見こそ、ソーシャルネットワークの原点"。
アーガイルは、世界初の「お花見場所取り専業」カンパニーへ。
グローバルな「ブルーシートオーシャン戦略」に舵をとります。
2009年12月、「企業のTwitter活用支援」専業の会社としてスタートしたアーガイル。
当時、Twitterマーケティング専業は他に無く、ほぼ競合のいないブルーオーシャンでした。
2012年4月現在、ソーシャルメディア市場は、まさに花ざかり。
マーケティング会社も乱立し、業界内の武力抗争も熾烈を極めております。
ソーシャルメディア市場が、急速にレッドオーシャン化しつつある今こそ、
アーガイルは「ブルーシートオーシャン戦略」に、経営方針を大きく転換します。
2012年4月1日。
アーガイルは、前人未到の「ブルーシートオーシャン市場」へ。
「花見の場所取り」を専業とする
「グローバルお花見カンパニー」として、生まれ変わります。
アーガイルは、前人未到の「ブルーシートオーシャン市場」へ。
「花見の場所取り」を専業とする
「グローバルお花見カンパニー」として、生まれ変わります。
それにともなう新規の事業展開として、
の2つをここに発表いたします。
の2つをここに発表いたします。
もう公園を戦場にしない......。
お花見場所取り戦争を終結に導く最終兵器、ここに登場。
マジックで手書きした、バレバレの場所取りシート
使っていませんか?
※ほんまもんにより低品質の場所取りシートが偽物とバレた瞬間(イメージ)。
使っていませんか?
※ほんまもんにより低品質の場所取りシートが偽物とバレた瞬間(イメージ)。
花見の場所取りは、まさに戦争。
場所取りシートの、微妙なクオリティの差が生死を分けます。
アーガイルは、世界初の「お花見場所取り専用ツール」の商品化に成功しました。
大量に印刷して、場所取り用のブルーシートに貼るだけ!
それぞれの偽装パターンに合わせた、最適のデザインとフォントを使用した、
リアリティあふれる、10種類の場所取りシートをご用意しました。
場所取りシートの、微妙なクオリティの差が生死を分けます。
アーガイルは、世界初の「お花見場所取り専用ツール」の商品化に成功しました。
大量に印刷して、場所取り用のブルーシートに貼るだけ!
それぞれの偽装パターンに合わせた、最適のデザインとフォントを使用した、
リアリティあふれる、10種類の場所取りシートをご用意しました。
「場取るロワイヤル」 が誇る、偽装シート10パターンをご紹介
1. ヤク...怖い人達に見せかけ作戦
あまりおすすめしない安易なパターンです。ほんまもんが来たら闘争せずに逃走してください。
フォントはHG正楷書体-PRO。アクセントには家紋をあしらって。
> 今すぐダウンロード
2. なんか申し訳ない作戦
それなら、シートをどかすのが申し訳ない......と思わせられればOK。
もうすぐ100歳という絶妙な年齢、誕生日というハレの日、そして、いかにも孫がWordで
作ったっぽい、MS明朝をワードアートとクリップアートで修飾した素人クリエイティブ。
これこそ、「場取るロワイヤル」の真骨頂。他の追随を許さないリアリティです。
> 今すぐダウンロード
3. ペンキぬりたて作戦
そんな時もありますよね。
「もしかして、ブルーシートに見えるのは、青いペンキを塗ったホワイトシート...?」
シズル感にあふれるHG丸ゴシックM-PROのシンプルなクリエイティブが、
そんな妄想をかきたてます。
> 今すぐダウンロード
4. 珍走団の集会作戦
さらに、漢文でメッセージや名前を入れることができるので、花見客への伝言板の代わりにも。
見やすさと情報量の多さでは、他に類をみない場所取りシートと言えます。
> 今すぐダウンロード
5. 化石発掘大作戦
1つの文章が長い、冗長な文体は、読む気をなくさせると同時にリアリティを生みます。
しっかり読み進めると、徐々にボロが出て来てしまっているのはご愛嬌。
フォントは、安心のお役所仕事風、縦書きのMSゴシック。レイアウトも標準のままです。
> 今すぐダウンロード
6. なんか米軍っぽくて危なそう作戦
そう思わせるものと言えばスズメバチ風の黄色と黒のストライプ。
Impactフォントで危険を知らせる合言葉「ダンガー!」と記された看板。
そして最後は、日本政府の手にも負えない証、「在日米軍の介入」です。
ただし米軍を詐称するのはもっと怖い。細かい英文は、US.ARMYと思わせつつも、
単なる高田馬場周辺のアメカジ・ファッション事情に関する雑感です。
> 今すぐダウンロード
7. 電波系作戦
場所取りに、電波系メソッドが有効な理由です。
フォントは、恐ろしげなDF康印体を、何度もコピーした風に加工。
電波系を真似る時に同じ言葉のコピペだけで済ませていませんか?
部分部分で文章のバリエーションを付けると全体の迫力や禍々しさに大きな差が。
> 今すぐダウンロード
8. 2ちゃんまとめVIPPER作戦
それがVIPPER。つまり、筋金入りの2ちゃんねらー達です。
彼らに目を付けられると、ターゲットの社会的生命を断つまで、決して手をゆるめません。
リアリティを出すために、2chまとめブログに取り上げられそうなキャッチーなスレタイトルと
さりげない2ch用語、いかにもなAAをあしらっています。
フォントは、意外とおしゃれなVIPPERが好みそうな、ヒラギノ明朝で。
> 今すぐダウンロード
9. 毒の沼地作戦
そんな場所で、お花見するなんて、とんでもない!
> 今すぐダウンロード
10. ハードSM同好会作戦
楽しく見えてハードプレイ。
その落差は、単なる脅しではない底なしの恐怖を生みます。
フォントは、浮かれ気分を忠実にあらわす、ピンクのHGP創英角ポップ体。
> 今すぐダウンロード
そして...、舞台は世界へ。
アーガイルは、よりグローバルな「ブルーシートオーシャン」への挑戦を続けます。
【グローバルHANAMIプロジェクト】
サウジアラビアの砂漠緑化および花見場所取り支援
サウジアラビアにて石油王への自主提案中(イメージ)
OHANAMIプロジェクト全体ロードマップ
「花見文化の浸透」「参加者募集」「場所取り」などの、コミュニケーション戦略。
「砂漠緑化」「桜植林」「SCM(酒類チェーンマネジメント)導入」などの、ロジスティクス戦略。
両面のサポートで、グローバルOHANAMIプロジェクトを成功に導きます。
「砂漠緑化」「桜植林」「SCM(酒類チェーンマネジメント)導入」などの、ロジスティクス戦略。
両面のサポートで、グローバルOHANAMIプロジェクトを成功に導きます。
公園でのお花見から、グローバルなHANAMIプロジェクトまで。
アーガイルは、これからもお花見を通じたソーシャルグラフの形成に貢献して参ります。
なお、弊社の年間業務スケジュールは今年度以降、
- 1〜2月: お花見 準備月間
- 3〜4月: お花見 開催月間
- 5〜6月: お花見 反省月間
- 7〜12月: 海外視察ならびに全社バカンス休暇中につき音信不通
【ご連絡】
このページの内容は2012年のエイプリルフール企画のため、残念ながら嘘ですが、
アーガイル主催の「ソーシャル花見フェス」は本当に毎年開催しています。
2016年は4月1日(金)19時より、飯田橋の外濠公園にて開催。
こちらのFacebookイベントページをご覧の上、どうぞご参加下さい。
アーガイル主催の「ソーシャル花見フェス」は本当に毎年開催しています。
2016年は4月1日(金)19時より、飯田橋の外濠公園にて開催。
こちらのFacebookイベントページをご覧の上、どうぞご参加下さい。