【エイプリルフール企画】 "花見こそ、ソーシャルネットワークの原点"。
アーガイルは、世界初の「お花見場所取り専業」カンパニーへ。
グローバルな「ブルーシートオーシャン戦略」に舵をとります。

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2009年12月、「企業のTwitter活用支援」専業の会社としてスタートしたアーガイル。
当時、Twitterマーケティング専業は他に無く、ほぼ競合のいないブルーオーシャンでした。

2012年4月現在、ソーシャルメディア市場は、まさに花ざかり。
マーケティング会社も乱立し、業界内の武力抗争も熾烈を極めております。

ソーシャルメディア市場が、急速にレッドオーシャン化しつつある今こそ、
アーガイルは「ブルーシートオーシャン戦略」に、経営方針を大きく転換します。

2012年4月1日。
アーガイルは、前人未到の「ブルーシートオーシャン市場」へ。

「花見の場所取り」を専業とする
「グローバルお花見カンパニー」として、生まれ変わります。


それにともなう新規の事業展開として、
の2つをここに発表いたします。

もう公園を戦場にしない......。
お花見場所取り戦争を終結に導く最終兵器、ここに登場。


マジックで手書きした、バレバレの場所取りシート
使っていませんか?


※ほんまもんにより低品質の場所取りシートが偽物とバレた瞬間(イメージ)。



花見の場所取りは、まさに戦争。
場所取りシートの、微妙なクオリティの差が生死を分けます。
アーガイルは、世界初の「お花見場所取り専用ツール」の商品化に成功しました。



使い方は簡単。
大量に印刷して、場所取り用のブルーシートに貼るだけ!

それぞれの偽装パターンに合わせた、最適のデザインとフォントを使用した、
リアリティあふれる、10種類の場所取りシートをご用意しました。


「場取るロワイヤル」 が誇る、偽装シート10パターンをご紹介

1. ヤク...怖い人達に見せかけ作戦



誰でも最初に思いつく場所取り方法のため、一応ご用意してあります。
あまりおすすめしない安易なパターンです。ほんまもんが来たら闘争せずに逃走してください。
フォントはHG正楷書体-PRO。アクセントには家紋をあしらって。

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2. なんか申し訳ない作戦



最もよくある場所取り失敗のパターンは、ブルーシートをどかされてしまうこと。
それなら、シートをどかすのが申し訳ない......と思わせられればOK。
もうすぐ100歳という絶妙な年齢、誕生日というハレの日、そして、いかにも孫がWordで
作ったっぽい、MS明朝をワードアートとクリップアートで修飾した素人クリエイティブ。
これこそ、「場取るロワイヤル」の真骨頂。他の追随を許さないリアリティです。

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3. ペンキぬりたて作戦



凝った作戦より、単純なやり方のほうがうまくいく。
そんな時もありますよね。
「もしかして、ブルーシートに見えるのは、青いペンキを塗ったホワイトシート...?」
シズル感にあふれるHG丸ゴシックM-PROのシンプルなクリエイティブが、
そんな妄想をかきたてます。

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4. 珍走団の集会作戦



フォントは、黒字に白の漢字が映えるHGP行書体。
さらに、漢文でメッセージや名前を入れることができるので、花見客への伝言板の代わりにも。
見やすさと情報量の多さでは、他に類をみない場所取りシートと言えます。


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5. 化石発掘大作戦



発掘現場、それは人々の手が触れない聖地(サンクチュアリ)。
1つの文章が長い、冗長な文体は、読む気をなくさせると同時にリアリティを生みます。
しっかり読み進めると、徐々にボロが出て来てしまっているのはご愛嬌。
フォントは、安心のお役所仕事風、縦書きのMSゴシック。レイアウトも標準のままです。

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6. なんか米軍っぽくて危なそう作戦



本能的に危険。
そう思わせるものと言えばスズメバチ風の黄色と黒のストライプ。
Impactフォントで危険を知らせる合言葉「ダンガー!」と記された看板。
そして最後は、日本政府の手にも負えない証、「在日米軍の介入」です。
ただし米軍を詐称するのはもっと怖い。細かい英文は、US.ARMYと思わせつつも、
単なる高田馬場周辺のアメカジ・ファッション事情に関する雑感です。


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7. 電波系作戦



理屈が通らない相手が一番恐ろしい。
場所取りに、電波系メソッドが有効な理由です。
フォントは、恐ろしげなDF康印体を、何度もコピーした風に加工。
電波系を真似る時に同じ言葉のコピペだけで済ませていませんか?
部分部分で文章のバリエーションを付けると全体の迫力や禍々しさに大きな差が。


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8. 2ちゃんまとめVIPPER作戦



敵に回すと恐ろしく、味方にすると頼りない。
それがVIPPER。つまり、筋金入りの2ちゃんねらー達です。
彼らに目を付けられると、ターゲットの社会的生命を断つまで、決して手をゆるめません。
リアリティを出すために、2chまとめブログに取り上げられそうなキャッチーなスレタイトルと
さりげない2ch用語、いかにもなAAをあしらっています。
フォントは、意外とおしゃれなVIPPERが好みそうな、ヒラギノ明朝で。

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9. 毒の沼地作戦



入ると、1歩ごとに1ダメージを受けるぞ。
そんな場所で、お花見するなんて、とんでもない!

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10. ハードSM同好会作戦



明るく見えてデンジャラス。
楽しく見えてハードプレイ。
その落差は、単なる脅しではない底なしの恐怖を生みます。
フォントは、浮かれ気分を忠実にあらわす、ピンクのHGP創英角ポップ体。

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そして...、舞台は世界へ。
アーガイルは、よりグローバルな「ブルーシートオーシャン」への挑戦を続けます。

【グローバルHANAMIプロジェクト】
サウジアラビアの砂漠緑化および花見場所取り支援



サウジアラビアにて石油王への自主提案中(イメージ)


OHANAMIプロジェクト全体ロードマップ


「花見文化の浸透」「参加者募集」「場所取り」などの、コミュニケーション戦略。
「砂漠緑化」「桜植林」「SCM(酒類チェーンマネジメント)導入」などの、ロジスティクス戦略。
両面のサポートで、グローバルOHANAMIプロジェクトを成功に導きます。

公園でのお花見から、グローバルなHANAMIプロジェクトまで。
アーガイルは、これからもお花見を通じたソーシャルグラフの形成に貢献して参ります。



なお、弊社の年間業務スケジュールは今年度以降、

  • 1〜2月: お花見 準備月間
  • 3〜4月: お花見 開催月間
  • 5〜6月: お花見 反省月間
  • 7〜12月: 海外視察ならびに全社バカンス休暇中につき音信不通
のようになります。あらかじめご了承下さい。


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【ご連絡】
このページの内容は2012年のエイプリルフール企画のため、残念ながら嘘ですが、
アーガイル主催の「ソーシャル花見フェス」は本当に毎年開催しています。
2016年は4月1日(金)19時より、飯田橋の外濠公園にて開催。
こちらのFacebookイベントページをご覧の上、どうぞご参加下さい。


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