argyle.inc

本番キャンペーン開始前にフォロワー1万人。アーガイル社、ブックオフのツイッター活用キャンペーンを支援。

アーガイル株式会社は、ツイッターを活用したブックオフコーポレーション株式会社の「夢のブックオフ貸切権&10万円争奪!お題でつぶやきキャンペーン」企画を支援しました。「尊敬する漫画のキャラは?」などのお題で参加を募り、本番キャンペーン開始前に1万人、終了後に1万5千人のフォロワー数を達成しました。


アーガイル株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:岡安淳司、 以下、アーガイル)は、ブックオフコーポレーション株式会社(本社:相模原市南区、代表取締役社長:佐藤弘志、以下、ブックオフ)が2010年9月18日から10月11日まで実施した「1億円分還元BOOKOFF 20周年大感謝祭」企画の一環として、ツイッターを活用したキャンペーン「夢のブックオフ貸切権&10万円争奪!お題でつぶやきキャンペーン」の企画および運営を支援しました。

ブックオフではキャンペーン期間中に日替わりで出題された「初めて買ったCDは?」「恋人にしたい漫画のキャラは?」などの24個のお題に対し、ツイッターを通じて投稿されたユーザーのコメントをランキング集計、キャンペーン特設サイトに発表しました。

初めて買ったCDの1位は「おどるポンポコリン(BBクイーンズ)」、尊敬するコミックの登場人物の1位は「安西先生(スラムダンク)」。女性が恋人にしたいコミックの登場人物の1位は「風早翔太(君に届け)」。対決させたいコミックの登場人物の1位は「孫悟空(ドラゴンボール) VS モンキー・D・ルフィ(ONE PIECE)」。などの結果が出ています。
24個のお題とランキング集計結果の詳細はキャンペーンページをご参照ください。
(URL: http://www.bookoff.co.jp/twitter_cp/)

アーガイルは、ブックオフが9月18日から10月11日までの24日間に渡って展開した「1億円分還元 BOOKOFF 20周年大感謝祭」のうち、ブックオフ初の試みであるツイッターを活用した「夢のブックオフ貸切権&10万円争奪!お題でつぶやきキャンペーン」を、トランスコスモス株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長兼COO:奥田昌孝、 以下、トランスコスモス)の協力のもとで支援しました。

今回アーガイルは、「公式アカウント立ち上げ」、「ツイッターキャンペーンの企画運用」、「キャンペーンサイトの構築」、「Twitterクチコミ分析ツールArc(詳細は http://arc.argyle.jp/)の導入とレポーティング」などの面でサポートをしました。また、今回のキャンペーンの効果測定として「Twitterクチコミ分析ツール Arc」の分析データを元に、デバイス別のクチコミ件数、フォロワー数の推移、RT分析、応募つぶやきの集計、全国10地方別のクチコミ分布などのレポーティングを行いました。

今回、ブックオフのツイッターキャンペーンは、アカウントの立ち上げ、事前キャンペーンの実施、本番キャンペーン実施、ランキング発表の4段階で実施されました。

ブックオフツイッター公式アカウント(@BOOKOFF)は、本番のキャンペーン開始1ヶ月前となる、2010年8月12日に開設しました。
アカウントの開設直後に、ブックオフのモバイル会員向けにメルマガによる告知と、フォローとリツイートなどを応募条件とした4回の事前オープンキャンペーンを継続して行ない、本番キャンペーンの前にブックオフのファンの皆様や読書好きの皆様にフォロワーになっていただくことを目指しました。

「アカウントオープンキャンペーン」を開始した8月18日に、ブックオフモバイル会員にメルマガで告知した結果、フォロワー数が当初目標の3,000人を突破しました。
その後の1ヶ月間を通じてオープンキャンペーンを第4弾まで実施し、読書好きなターゲットユーザーを中心に訴求したことで、本番キャンペーン開始前日の9月17日時点で、フォロワー数は1万人に達しました。

本番キャンペーンの実施期間は、9月18日から10月11日までの24日間。ブックオフのアカウントをフォローして、日替わりで発表されるお題に対してツイッターでつぶやくことが応募条件となっていました。毎日1名様に1万円分のブックオフ全国共通お買物券が当たるほか、全期間の応募者から抽選で1組2名様に、ブックオフ渋谷センター街店を1時間貸切にして10万円買い放題の権利が当たる企画となっておりました(現在、募集は終了しております)。

キャンペーン全体の応募総数は10,822件。キャンペーン最終日にはフォロワー数が1万5千人を超えました。
24個のお題への回答は集計され、キャンペーンページにランキング形式のコンテンツとして掲載されております。

数多くの企業がツイッターキャンペーンを展開している昨今では、バナー広告などでの露出量に関わらず、ソーシャルメディアの特性をよく理解した仕組み作りとキャンペーン前の綿密な準備の有無で、成功と失敗が明確に分かれる状況になっています。
アーガイルは、ツイッターキャンペーンの成功の鍵として、本番キャンペーン前のプレキャンペーンの実施と、クライアント保有メディアとの連動で、まずは既存ファン層にフォロワーの核になっていただくことの重要性を掲げています。

また今回のキャンペーン実施についてブックオフの上之原匡・営業企画部長は、「ブックオフ初のツイッター連動キャンペーンは、プロのサポートがあったからこそ想像以上の結果を出すことができました。そして結果を出せたポイントは、プロによる知見共有だけでなく、ターゲットを絞ったフォロワー獲得施策を手間隙かけて実施していただいた結果だと確信しています。」とコメントを寄せております。

【ブックオフコーポレーション株式会社について】
ブックオフグループは1990年の創業以来、「ご家庭でご不要になったものを、新しい持ち主のために役立てる」という「リユース事業」に特化し、「BOOKOFF」や「BOOKOFF SUPER BAZAAR」に代表される、書籍やCD、洋服やスポーツ用品、子供用品など様々なジャンルのリユース専門店を全国に約1,000店舗、海外4カ国に14店舗展開しております。今後も引き続き『ものを捨てたくない人が、捨てない生活を実現するためのインフラとしての役割を果たすブックオフ』=『捨てない人のブックオフ』を事業ミッションとして、様々な形のリユース事業を通して循環型社会の実現に取り組んでまいります。
(URL: http://www.bookoff.co.jp)

【アーガイル株式会社について】
2009年12月創業。本社、東京都新宿区。代表取締役、岡安淳司。
企業のTwitter活用支援を主事業とし、ソーシャルメディアを活用したマーケティング戦略についてのコンサルティングから、プロモーション企画・制作、システム構築までをワンストップで提供いたします。また、100%自社開発の「Twitterクチコミ分析ツール Arc」を活用した、Twitter施策の効果測定やリサーチレポートもご
好評をいただいております。
(URL: https://argyle.jp/)

【Twitterクチコミ分析ツール Arc(アーク)について】
「Twitterクチコミ分析ツールArc」は国内初のASP型Twitterクチコミ分析ツールとして、2010年5月にリリースされました。各業界の大手企業から商店まで多くの法人にご利用いただいており、下記4つの機能を中心に現在もバージョンアップを重ねています。
■蓄積: 特定のキーワード、ハッシュタグ、アカウントなどの条件で、全Twitter上のクチコミを自動的に巡回および蓄積いたします。
■解析: クチコミの推移をリアルタイムに分析、PC・携帯・スマートフォンなどデバイス別のグラフで表示することが出来ます。アカウントの日々のフォロワー数、フォローイング数の推移と日次増減をグラフ化。施策のPDCをスピーディーに回すことが出来ます。
■分析: クチコミのデータを元にして、テーマに沿った本格的なマーケティングレポートの作成およびコンサルティングを行います。
■共有: 全てのログデータ、グラフのデータは日付範囲を指定して、Excelで活用出来る形式(csv)でダウンロードすることが出来ます。
また、蓄積したクチコミのログから無関係または不適切な内容のものを除外した上で、Webサイト上に掲載することも出来ます。除外するクチコミのオン・オフはASP上で設定し、即時反映が可能です。
※サービスの詳細は (URL: http://arc.argyle.jp/)

【本件の連絡先】
アーガイル株式会社  奥 佳郎
Tel 03-6457-5789 e-mail info@argyle.jp
URL https://argyle.jp/
〒162-0834 東京都新宿区北町7