2014年4月22日
ソーシャルメディア活用支援を専業とする、アーガイル株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役:岡安淳司、 以下、アーガイル)は、現役の国会議員らへのヒアリングからネット選挙活動をする際の現場のニーズを研究し、ネット選挙におけるソーシャルメディア活用に 特化した支援パッケージ『ソーシャル選挙支援ネット』を開発しました。
本パッケージは2013年4月22日より、ネット選挙活動を支援する代理店向けに先行販売を開始します。販売価格は月額10万円から。
【パッケージの内容】
『ソーシャル選挙支援ネット』は、インターネットを使った選挙運動を夏の参院選から解禁する「改正公職選挙法」の制定に合わせて開発されました。
本パッケージは、候補者や政党がネット選挙活動においてソーシャルメディアを活用する際に必要となる、データ分析ツールを中心に構成されています。
本パッケージの主な機能としては、下記で説明するとおり「1.選挙区エリア別クチコミ分析/ファン分析」、「2.リアルタイム・ネット支持分布シミュレーション」、「3.競合分析(政党・候補者)」の3つがあります。
■1.選挙区エリア別クチコミ分析/ファン分析
このツールの基幹エンジンとなるソーシャルメディア分析機能は、アーガイルが2010年に開発した日本初のTwitter分析ツール「Arc」のクチコミ分析処理技術を応用して、このたび新規に開発されました。
候補者や政党に関するTwitter上のクチコミや、Facebookページをいいね!したファンの属性データなどを、選挙区内のエリア別に可視化します。
■2.エリア別ネット支持者分布シミュレーション
この機能では、Twitterのフォロワー数、クチコミ分析、Facebookのいいね!数、ファン層の分析などを元に、選挙区内のエリア別のネット支持者分布を、ほぼリアルタイムにシミュレートすることが出来ます。
この機能はソーシャルメディア上において支持者と見られる層のエリア分布状況をシミュレートしたものですが、選挙期間中に刻一刻と変わる状況を把握し、活動強化すべきエリアを戦略的に決定するための判断材料となります。
■3.競合分析(政党・候補者)
クチコミ分析、ファン分析、ネット支持者分布などのデータを、競合の政党や候補者と比較することが可能です。政党単位での利用時には、全国各地の選挙区での競合状況をウォッチすることも可能です。
その他のオプションサービスとして、ソーシャルメディア全般の活用コンサルティング、ソーシャルメディアポリシーの制定、詳細リサーチ&レポート作成、 TwitterアカウントおよびFacebookページの立ち上げ・運用支援、Twitter自動予約投稿システムなどを用意しています。
【販売形式について】
本パッケージは、広告代理店やPR代理店向けに先行販売を行った後、政党および候補者向けの販売を行なう予定です。
代理店への販売価格は、基本パッケージが初期費10万円、月額10万円から。対象となる選挙区や候補者の数、比較する競合(政党・候補者)の数、オプションサービスなどに応じて、費用を見積もります。
代理店向けに、パッケージの名称や画面デザイン、価格体系などをカスタマイズして再販可能な「OEMプラン」も用意しています。
【アーガイル株式会社について】
2009年12月創業。本社、東京都新宿区。代表取締役、岡安淳司。 2010年4月に、日本初のツイッタークチコミ分析ツール 「Arc」を自社開発。創業時より「法人のソーシャルメディア活用支援」を主事業とし、マーケティング戦略のコンサルティング、キャンペーン企画、システ ム構築までを、ワンストップで提供しています。特に、Twitterキャンペーンの企画・運営、Twitterプロモ広告の運用代行、クチコミデータ分析 を活用したリサーチおよびWebサービスの開発を強みとしています。
【本件の連絡先】
アーガイル株式会社 奥 佳郎
Tel: 03-6457-5789 mail: info@argyle.jp
URL: リンク
〒162-0834 東京都新宿区北町7