2021年2月3日
~『EventRoom@Clubhouse』は、TwitterにシェアされたClubhouseのルームやイベント情報を弊社のタグライブで取得し、ページに集約するサービスです。~
アーガイル株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役 岡安敦司、以下弊社)は
、20201年2月3日、日本初となるClubhouse関連サードパーティーサービス
『EventRoom@Clubhouse(以下イベントルーム@クラブハウス)』を正式リリースいた
しました。
概要はつぎの通りです。
音声型SNS・Clubhouseの日本初となるサードパーティーサービス『イベントルーム@ク
ラブハウス』は、TwitterにシェアされたClubhouseのルームやイベント情報を、弊社の
SNS投稿収集ツール『タグライブ』で収集・整理した上で任意のサイトに引用掲載する仕
組みです。
2021年1月30日にβ版を公開しておりましたが、この度、2月3日に正式リリースしましたの
でご報告いたします。
今後はClubhouse内でセミナーやトークセッション、発表会などのオンラインイベントを
開催するユーザーの利便性を高められるよう、公式アプリには無い機能を拡充していきま
す。また、広告掲載や高機能な有料プランなどのマネタイズも随時検討し導入していく所
存です。
■開発者 兼 代表取締役社長・岡安よりメッセージ
日本でのブームが始まってから約1週間が経ち、クラブハウスに様々な日本のユーザーが増
えました。そしてフォローする人数が増えるにつれて、ホーム画面に表示される情報に興
味のないルームやイベントなどのノイズが多く入るようになったと思います。
しかし、アプリ内ではフォローしているユーザー以外が立ち上げたルームやイベントを検
索したり、一覧する方法がまだ存在していません。
また、クラブハウスを使いたくても招待待ちだったり非対応のOSという理由で使えない人
も多く、クラブハウスの中でどのような話題が展開されているか、Webサイトで閲覧する
ニーズもあるのではないでしょうか。
現在、Clubhouseでは公式APIを公開していないため、情報を取得する手段として弊社のタ
グライブを活用しました。
■Clubhouseについて
https://www.joinclubhouse.com/
2020年3月に米国でリリースされた、招待制の音声型SNSアプリ。ボイスチャットのルー
ムを自由に立ち上げて交流することができる。
■タグライブについて
https://taglive.jp/pr/
Twitter、Instagramの投稿データをハッシュタグ(Twitterはキーワードも可)で収集し
、Webサイト・アプリ・デジタルサイネージなどに引用掲載するウィジェットツール。
ツイートやリツイートキャンペーン・写真投稿キャンペーンなどの実施に多く用いられる
他、ブランドサイトにクチコミを掲載し常時更新する目的での用途も多い。
初期設定費15万円・月額5万円〜利用可能。他社システムとのデータ連携事例も多く、サ
イト掲載無しでSNSデータのみの提供もしている。
『イベントルーム』もタグライブを利用して開発。
■弊社アーガイル株式会社について
https://argyle.jp/
2009年12月創業。本社:東京都新宿区、代表取締役社長:岡安淳司。
2010年4月、国内初のTwitterクチコミ分析ツール「Arc」をリリース。
2016年5月、InstagramとTwitter対応のUGC活用ツール「タグライブ-TagLive-」をリリー
ス。
創業時より「企業のSNS活用支援」を主事業とし、UGC活用、SNSマーケ施策全般、300
社以上のSNSキャンペーン企画制作、SNS広告(Twitter広告認定代理店)などをワンスト
ップで提供。
2020年からは『ライブミーツ https://livemeets.online/ 』というブランドで、オンラインイ
ベント支援事業も展開。
新たに、趣味でつながるSNS「グラフィー」をリリース予定。
※文中の社名・サービス名・商品名等は、各社の登録商標または商標です。「国内初」「
日本初」はアーガイル株式会社調べによります。タグライブはTwitterDeveloper 登録済み
のサービスです。イベントルームはタグライブのデータを活用したサービスであり
、Clubhouseの公式サービスではありません。
【お問い合わせ先】
アーガイル株式会社
住所:〒162-0814 東京都新宿区新小川町9番7号 第三服部ビル3F
TEL: 03-6457-5789
E-mail :info@argyle.jp
担当: 岡安・鬼澤