2021年2月4日
アーガイル株式会社(本社:東京都新宿区、以下弊社)代表取締役社長 岡安淳司が、関
西・近畿地方で放映中のTV報道番組「ミント!」(毎日放送、以下MBS)内のコーナー
「野嶋が見んと!」に、2021年2月4日、SNSマーケティング専門家として出演いたしました。
概要はつぎの通りです。
音声型SNS・Clubhouseの日本初となるサードパーティーサービス『EventRoom@
Clubhouse』を開発し、2021年2月3日に正式ローンチした弊社代表 岡安淳司が、関西・近畿
地方MBSで毎週月曜~金曜の15時30分より放映中のTV報道番組「ミント!」内の、旬な話
題を野嶋紗己子アナウンサーが取材するコーナー「野嶋が見んと!」にSNSマーケティン
グ専門家として出演し、Clubhouseがなぜ流行し、日本ではいつ始まったのか、今後どう
なっていくのかについて解説しました。
■岡安による解説
Qなぜ流行したのでしょうか?
コロナ禍で雑談に飢えていたって言うのが大きいのかなと思ってまして、
実際に会わなくても話し相手が増えていくというところは、
今までになかった魅力なのかなとは思います。
QこのClubhouseが日本で始まったのはいつと言えるのでしょうか?
1月25の週に日本では爆発的に流行っていったんですけれど、
初期の段階だと、投資家の間ですごく話題になったというところがありまして、
そのあと有名人も参加するようになったんですね。
Q今後どのようになっていくのでしょうか?
例えばYouTubeだとYouTuberとして収益をあげる仕組みがちゃんとできてると思うんです
けど、Clubhouseの人気者が出てきて、クラブハウサーみたいな形で定着していく可能性は
非常に高いと思います。
■Clubhouseについて
https://www.joinclubhouse.com/
2020年3月に米国でリリースされた、招待制の音声型SNSアプリ。ボイスチャットのルー
ムを自由に立ち上げて交流することができる。
■EventRoom@Clubhouseについて
TwitterにシェアされたClubhouseのルームやイベント情報を弊社の「タグライブ–
TagLive-」で取得し、ページに集約するサービス。
■弊社アーガイル株式会社について
2009年12月創業。本社:東京都新宿区、代表取締役社長:岡安淳司。
2010年4月、国内初のTwitterクチコミ分析ツール「Arc」をリリース。
2016年5月、InstagramとTwitter対応のUGC活用ツール「タグライブ-TagLive-」をリリー
ス。
創業時より「企業のSNS活用支援」を主事業とし、UGC活用、SNSマーケ施策全般、300
社以上のSNSキャンペーン企画制作、SNS広告(Twitter広告認定代理店)などをワンス
トップで提供。
2020年からは『ライブミーツ』というサービス名で、オンラインイベント支援事業も展開。
2021年1月30日、日本初となるClubhouse関連サードパーティーサービス
『EventRoom@Clubhouse(以下イベントルーム@クラブハウス)』のβ版を公開の後、
2月3日に正式リリース。
現在新たに、趣味でつながるSNS「グラフィー」をリリース予定。
※文中の社名・サービス名・商品名等は、各社の登録商標または商標です。「国内初」「日
本初」はアーガイル株式会社調べによります。タグライブはTwitterDeveloper 登録済みの
サービスです。イベントルームはタグライブのデータを活用したサービスであり、
Clubhouseの公式サービスではありません。
【お問い合わせ先】
アーガイル株式会社
住所:〒162-0814 東京都新宿区新小川町9番7号 第三服部ビル3F
TEL: 03-6457-5789
E-mail : info@argyle.jp
担当: 岡安・鬼澤